





・
こんにちは。
・
6月も半ばを過ぎて、この時期お決まりの根曲がり竹を採りに先日の休みに行ってきました。
当初の天気予報では雨でしたが、普段の行いが良かったのか?笑 現地に着いてみると天気は真逆の晴天に恵まれていました。
・
何の情報もないままに出向いたので、入山料を払う際に係の方に根曲がり竹の成長具合や遭難事故や熊の目撃情報と人的被害等を確認すると、今週あたりが成長のピークらしいと言うこと、別の山で遭難騒ぎがあったり近くでは親子の熊の目撃はあるものの人的な被害はありませんと言うことでした。
・
少し出遅れたせいもあり、笹藪に入ろうとした時点で日差しが強く、藪に入って直射日光に当たらなくても直ぐに汗ばみながらの収穫となりました。
・
場所を変えながら休憩を挟み格闘すること約4時間、選り好みをしながら良さそうな物だけを収穫して来ました。
・
・
帰りの道すがら、SNSでこれまでよく目にして来たお蕎麦屋さんに寄って、冷んやりした美味しい蕎麦でクールダウン。
・
こちらのお蕎麦は世間一般的なよくあるツルッとした蕎麦ではなく、食べ応えのある食感と蕎麦の風味を強く感じられる唯一無二の男前な蕎麦です。
絶え間なく来店される方々は県外の車も多く、広く人気なお蕎麦屋さんなのがよく分かります。
・
・
さて、たくさん採れた根曲がり竹には満足ですが、それを食べれるまでに処理をするのが大変時間と労力を要します。
穂先のカット&筋入れ→茹で→皮剥き→節抜き&カットを経てようやく作業が終わります。
採ってきてから時間を置いてしまうと灰汁が強くなってしまうので、なるべく早く処理をしないとなりません。
この時期にしか味わうことのできない山の幸なので、皆さんに美味しく味わってもらえるように当店ならではの料理に仕立てて、準備が整い次第提供をさせていただきます。
・
・
・
余談ですが人生初の熊を目撃しました。
子熊でしたが道路を小走りに横切る姿が!
当たり前なんですけど全身が真っ黒でした。笑
これまでいろんな場所の山に入り、熊の痕跡を見ることはしばしばありましたが、とうとう本体とご対面?してしまいました。
子熊との距離は20mあるかないか位で、横からの全体的な姿しか見ていなかったので藪に逃げ込んだ後を見ようと思いましたが、その先にはきっと母熊が居るはずなので危険を感じ、近寄ることはしませんでした。
ちょっと時間がずれていたら母熊と遭遇していたかも知れないと思うと恐ろしいですよね。
・
少し離れた目撃でも今だに脳裏には残像が残っているので、これが至近距離で熊と目があったり襲われたとなれば心理的な衝撃は計り知れない事になります。
とは言え、こちらが熊の生息帯に入っているので、熊が居るのは当たり前の話なので今後も熊と遭遇しないように、こちら側としてできる準備を怠らないで山に入ろうとあらためて肝に命じました。
・
・
・
いつも本当に、ありがとうございます。





